関東郡代・伊奈氏のこと

埼玉県に北足立郡伊奈町というところがあります。ここはバラ園が有名です。
先日見に行ったとき、伊奈氏の旧陣屋がここにあったことを知りました。
「伊奈さん」て、たしか 《見沼たんぼ》 を作った人だった?カナ?エッ違う? 
その程度の知識、関心しかありませんでした。

わが町浦和には 《見沼たんぼ》 と呼ばれる、人家があまりない広大な地域があります。たんぼというから稲作をしているかと思うと植木屋さんの畑だったり、なにもなくてカヤ?のようなのが茂っている湿地帯だったり。もちろん、たんぼのところもあります。誰がなんのために作ったのか、という素朴な疑問は以前からありました。

その程度の関心しかなかったのですが、せっかく伊奈に来たのだから「ちょっと寄ってみようよ」ということなりました。

陣屋という名称は以前に岐阜県の 《高山陣屋》 を見たことがあり、どういうものかは漠然とではありますが知っていました。陣屋といえば天領(幕府直轄地)を治める郡代の役所のことですよね。 私の理解では現在で言うと県知事と県警本部長と地方裁判所長を兼ねたような役所なのかなって思いました。
《高山陣屋》 は観光の目玉の一つでもあり、訪れる人も多く、よく保存されていて、当時の郡代の権勢や役目の範囲などが偲ばれるようなりっぱなものでした。
飛騨の山奥でもその様だから、公方様のお膝元の関東郡代の陣屋はさぞや、と期待して行きました。



「Saitama気まぐれ散策」に戻る





inserted by FC2 system