秩父川瀬祭秩父のお祇園2002
7月20日(土)秩父に来ています。
一度見たいと思っていた 川瀬祭が行われるからです 。

秩父は車で浦和から2時間〜2時間半ほどかかります。同じ埼玉県なのに、なぜか、ほかの地方に来たような感じがするのは私だけでしょうか。お祭りがなくてもつい来てしまいます。お花見もみじ狩り果物狩り目的なしのなんとなくドライブ。とても好きな場所です。今回は飯能を経由して高麗川沿いを走り、正丸峠を越えて来ました。


お神輿の先導役のように先に河原に向かいます 本町交差点での様子
笠鉾、屋台は『秩父夜祭』や小鹿野春まつりのより、かなり小ぶりでした。
どうやら川瀬祭りは子供たちが主役のようです。でも、笠鉾や屋台の上でしているしぐさや掛け声は夜祭の時の若衆と同じように思いました。
この子達も何年かのちには夜祭の屋台に乗るのでしょうか。

最初、子ども会のお祭りなのかと少しがっかりしましたが、でも、大人たちが真剣(だらけていない、一所懸命)なので救われました。
ジャッキのようなのを使うのは秩父はじめ、埼玉では多いですね
大きさが小ぶりな分、数は多い
行列の最後はいよいよ秩父神社本社神輿のお出まし
このお祭りのメインは「みこし洗い」ですね。みなさん、これを目当てに遠くから来ているようです。お神輿が海に入るのは去年、「大原はだか祭り」で見ました。ここでは川に入ります。川は浦和の近くにも流れているなじみの荒川です。



このHPご覧のかたで、もし、秩父路を未踏の方がいらっしやいましたら是非一度、「よってがっせ(おいでください)
秩父夜祭が一押しですが、いつ行ってもすてきなところ。SLが走ってます。一年中お花畑があります。(駅の名前)






inserted by FC2 system