群馬_沼田

沼田は群馬県の北部で山の裾野にある町です。ここにも山車祭りがありました。          
お祭りの名称(愛称カナ)は『おぎょん、山車は『まんどう』またはまんどというそうです。
祇園が訛っておぎょんになったと推測できますが『まんどう』はなんでしょうね。
萬灯というのはほかの祭りでは聞きますけど…。

私たちは5日の午後4時過ぎに着きました。車は会場からかなり離れていましたがすぐに止められました。(合同庁舎に止めさせていただきました。)
沼田は坂の町なんですね。町全体が傾斜しています。山の裾野の斜面に町ができた…?。
道にボールを転がしたらどうなるか試して見たい衝動にかられるのは私だけでしょうか?
確か、六文銭の真田一族のゆかりの地でしたね。


この日は暑くはなく、風が少しあったりして、暑いのが苦手な私にとって、とても過ごしやすいお祭り日和でした。
心配していた雨も降りませんでした。帰りの関越道で少し降ったくらいです。

おぎょん4景
あまり広くない、私たちが着いたときは、境内にはおまわりさんしか、いませんでした。あまり見慣れないもの_桟敷がありました。須賀神社 クリックすると神輿が見えます神輿渡御
山車(まんどう) 天狗みこしの先導役?
蚕(かいこ)すんだら沼田のまつり  つれていくから辛抱(しんぼう)おしよ” 沼田市HPより

やっぱり山車は夜ねっ!

東倉内の和藤内 西倉内の連獅子 材木町の吉野山
ひ組 西組 さ組
画像をクリックすると拡大しますあれっ、画像が出ない?
なぜだか原因がわかりません。
どなたか教えてください。
須賀神社境内、強い明かりで逆光に気を使わされました


inserted by FC2 system