大原は房総半島の外側の少し膨らんだところ。太平洋に面した漁港の町です。

前から一度見たいと思っていた「はだかまつり」に行ってきました。

千葉県はとにかく広いです。昔の国名でいうと上総、下総、安房の三国が1つの県になっているわけですから当然ですよね。                           
浦和から出掛けるのはかなりの長距離ドライブを覚悟しなければなりません。    
.

はだかまつりを主催している人たちは、日ごろ太平洋の荒波と戦ったり、共存したりして暮らしているせいか、とても元気な、威勢のいいまつりです。           


私たちが行ったのは23日で、先週の石岡とはガラリと変わって秋晴れのお祭り日和でした。
風はそこそこあり、はだかの人にとっては少し寒そうでした。                   

首都高速〜東関道〜東金道路〜九十九里道路を経由して片道4時間の旅です。     
車は町役場に止めさせていただき、「汐ふみ」の会場まで歩いて25分。バスはありません。

に戻る

木のライン 木のライン inserted by FC2 system