画像、写真、大多喜城 第27回大多喜お城まつり本多平八郎忠勝、
  • 千葉県夷隅郡 『 大多喜 』町は城と渓谷の町です。房総半島の中ほど。山の中です。
  • この町には夷隅鉄道という、おもちゃのような鉄道(ディーゼルカーというのかな?)が走っています。
  • この町を流れる夷隅川は橋の上から水面までの高さが結構ある、山間地特有の地形です。
  • 夷隅川が蛇行する町の中心部。そこに程近い、小高い丘の上にお城があります。
  • 徳川家康四天王の一人、本多平八郎忠勝の築城だそうです
  • 『家康に過ぎたるものが二つあり、唐の頭と本多平八』と詠われた勇将(息子の受け売り)
  • 近くに養老渓谷、粟又の滝があり、紅葉狩りやみかん狩りでも、楽しめるところです。
  • 私たちはこの辺りに良く来ます。四季それぞれに美しいところ。このおまつりも今回で3回目です。
  • コント赤信号の渡辺正行の出身地でもあります。なぜかこの町には渡辺姓が多い気がします。
大多喜城
築27年だそうです 中は博物館になっている
ものすごい音 火縄銃の演技

鉄砲の演技はこのおまつりの1つの見所。


武者行列が城を出発しました。




山武者行列の参加者を募集していました。衣装を貸してくれるようです。
ちょっと、こじんまりとした行列なのはご愛嬌。甲府の「信玄公まつり」の武者の数、馬の数はすごいけど、比べるべくもないですよね。町の規模が違いすぎます。



このお祭りの良さ
  • お神輿を間近で見ることができる。
  • 町が広くないのでくまなく見ることができる。
  • 若者たちが、それなりに熱が入っているように見える。



お祭りに戻る

inserted by FC2 system