動画が盛りだくさん

masakoのお祭り見聞録

秩父夜祭

2007編

お祭り小僧

町の様子

秋蚕アキゴ仕舞シモうて麦蒔ムギマキ終えて 秩父夜祭 待つばかり

2007年12月3日 今年も秩父夜祭にやって来ました。
いつもと変わらぬ露店の賑わい。いつもと変わらぬ屋台囃子。いつもと変わらぬ絢爛の笠鉾・屋台。いつにも増して華やかな冬の花火。期待に違わぬ秩父夜祭。それらに酔いしれた一日。
今年は3日が月曜日のため見物客も去年の29万人超と比べれば17万2千人と少なく見やすかったです。去年は秩父神社境内もお旅所もとても混んでいて全く身動きできない異常さでしたから。
これくらいの人出の方が見物にはいいですね。他のお祭りに比べれば混んでいるのでしょうけど、一昨年、去年とを経験すると不思議と「空いている」感じがしてしまいます。

お旅所の花火


それではいつものように今日の秩父の町の様子からレポートします

秩父神社 急行「秩父夜祭号」 だんご坂 下から上 だんご坂 上から下
秩父神社の鳥居 秩父夜祭の文字は見えないですね 坂を登っているのが私 ここが夜には興奮に包まれる

お旅所観覧席 武甲山 西武秩父駅前 オーロラビジョン
通常は秩父公園今日だけは御旅所 お旅所に設けられた斎場 西武秩父駅前にある木 お祭り当日に現れる

公園橋 秩父駅入口交差点 中町会所 冬の夜空を焦がす
秩父公園橋とその向こうのミューズパーク 秩父駅入口交差点 中町会所 花火


次のページへ





inserted by FC2 system