masakoのお祭り見聞録

秩父夜祭

2010編

町の様子

秋蚕仕舞うて麦蒔終えて 秩父夜祭待つばかり

2年ぶりの 秩父夜祭 です。去年は残念なことに秩父に来ることができなかったので待ちに待ったお祭り日です。
この間、とても長かったような気がします。
左の画像は3日朝9時半ごろの秩父駅前です。武甲山は南にあるので逆光ですが雨上がりの大気の中で清々しい。
見ていて気持ちいいですね。
 今日は朝5時30分浦和を出発。大雨です。天気予報は午後は晴といってますのでそれを頼りの秩父行き。高速を降りて寄居あたりまで来ると小雨に変わったのでほっとしました。
中近の収蔵庫に行くと少し遅れるけど曳き出すとのこと。
安心して朝食をとりに140号線のファミレスに行きました。その後、車を花の木小学校に止めました。(500円也)
 秩父夜祭 は秩父神社の例大祭です。御神幸行列の後に続く笠鉾・屋台の巡行を見るのが楽しみで秩父に来ました。秩父屋台囃子を、太鼓の音を、聞くと胸が高鳴ります。

左の画像はお昼前ごろのお旅所です。掃き清められた広場にはゴミひとつ落ちてません。斎場の幟の間の武甲山。
私の好きな光景です。
このころから気温はぐんぐん上がり20度を越えました。
上着を脱ぎ、さらにシャツを腕まくり。それでも主人などは汗をかきながらの見物です。12月の秩父とは思えない陽気です。
雨は2度ほどパラパラと降りましたが傘を差すほどではありませんでした。


では今日の町の様子からレポートします

雨上がり 公園橋 上り坂 秩父駅 駅前のステージ

団子坂下の幟

踏み切り

お花畑駅

影森方面

だんご坂

傾斜の一番急なところ

坂の上から見下ろす

坂上の幟

観覧席

観覧席

御旅所斎場

カメの子石

西武秩父駅前

落羽松(メタセコイア)

オーロラビジョン


inserted by FC2 system