masakoのお祭り見聞録

秩父夜祭

2011編

町の様子

秋蚕仕舞うて麦蒔終えて 秩父夜祭待つばかり

今年も私の「お祭り見聞録」の最後は定番の 秩父夜祭 です。これが終わらないと年が越せない!

ところが3日は朝から篠突く雨。これじゃあ団子坂が登れないのでは? その前にお祭りが中止になるんじゃないの?
などと心配しつつ朝6時に浦和を出発。いつもより1時間遅い。 秩父に着くと浦和より雨は少し弱くはなったけど…。
どうなることやら と やきもき。

左の画像は1カ月前の浦山ダムからのながめ。
秩父に紅葉狩りに来たときのものです。
荒川の流れと公園橋が見えます。

ミューズパークから市内中心部を望む同じ日の夕方。 ミューズパークの音楽堂辺りから秩父市内を見ています。街の南にある武甲山に抱きかかえられたような街です。周りを山に囲まれた盆地です。冬はとてつもなく寒く、夏は思いのほか暑い。

わが町浦和にも馴染みの荒川は右から左に流れています。





左の画像は同じ日、美の山公園から秩父市内を見たところです。
北から南向きで見ています。すっかり日が暮れてしまいました。この公園はつつじの木がいっぱいあったので今度は花の咲く季節にまいりましょう。


秩父夜祭に思いを馳せながら。この日はこれで帰りました。



今日 12月3日は。雨が 降っても降ってもまだ降り止まず。
8時に中近の収蔵庫に行くと12時まで待って(笠鉾)を出すかどうか決めると言うことです。国道140号線のファミレスに行って朝食をとることにしました。時間はたっぷりありますから。


お昼ごろ雨がようやく上がりました。では今日の町の様子からレポートします。

秩父駅
駅前から見た武甲山
宮の側町辺りからの
中村町の幟
本町通り南向き
本町通り北向き
秩父神社に詣でる
秩父神社の出口


inserted by FC2 system